この問題を見た時に解法が2つ思いついた人は差集め算を理解していると言えるでしょう。小学3年生ぐらいまでは、解法が1つ思いつけば充分でしょう。 <解法1> 100円のアイスと5個買うと 1円のアイスを5個買うと よって払った金額の差は 600ー500=100円 となります。 それでは解法2です。こちらが差集め算の考え方の基本となっています。 <解法2>
差集め算 面積図 線分図-差 集め 算 面積 図 sapix5年組分けテスト実例解説!(2) この問題を面積図で解く たぶお@sapix(サピックス)「α1」養成講座 無料ダウンロード差 集め 算 面積 図 最高のぬりえ 差集め算 教え方 新版 イメージイラスト 差集め算 面積図 最後の1つのテントを忘れています。 最後のテントだけは差が3人です。3を引いて初めて全ての差を集めたことになります 。 ここまできたらいつもどおり"1個1個の差"を全て集めて"全体の差"とイコールで結びましょうd(^_^o)
差集め算 面積図 線分図のギャラリー
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13/6/ 差集め算の解き方・テクニックは2つあり、「面積図」を書く方法と、 「図表」を書く方法です。 個人的には図表の方が、1個辺りの差、全体の差が分かりやすいかな という気がします。 差集め算の解き方のテクニック1(面積図)面積:総数 それでは実際に問題を解いていきます。一人分の数量が変化する前後で、人数と総数は変化しないことに着目します。 問題:ガムを5枚ずつ配ると45枚余り、9枚ずつ配ると13枚余るそうです。人数とガムの枚数を答えなさい。 面積図を描きます。
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